秘密の豪華ランチ、クセにならないように注意!

先日、ママ友に誘われ、ちょっと豪華なランチに行ってきました。フレンチのコースがあるレストランです。よく夫はワンコインランチ、妻はフルコースランチと言われますが、実際にそんなに豪華なランチは食べた事はあまりありません。

今回は、ちょっと贅沢に初の豪華ランチです。早速、お店に入ってみると、見事にママ友グループと見える人たちばかり。そして、ちょっとオシャレな服を着ています。

きっと、これがテレビで言われているあれなのね…と思いながら着席。メニューはハーフコースなので、お肉かお魚の選択になっていて、お肉を選択。注文後は、コース料理なので少しずつ、ゆっくりと料理は運ばれてきます。

どれも、少量ですが、すごく上品で美味しい料理ばかりです。お料理と同時に会話もはずみました。すごく充実したランチタイムでした。これは、クセになりそうなので、気をつけなくては…。

こんなに楽しい時間があるなんて。セレブ主婦はうらやましい限りです。このひと時を楽しみにまた、しばらくは頑張れそうです。

本当なら、レストランでお土産にケーキを買って帰りたかったのですが、夫と子供には内緒の豪華ランチなので諦めました。

休日のランチで今度、また一緒に来る事が出来たらと思いますが、来た事がばれてしまいそうなので、やめておきます。

同窓会に向けて自宅ヨガと格安ジムを始めました

運動が大嫌いで、予定がない日はなるべくお化粧や着替えすら面倒、家でだらだらしたいという私ですが、こんな生活をしていると、体がだるだるになってしまいました。

子どもが幼稚園に行っている間、とにかく家でゴロゴロ、お菓子を食べながらテレビを見て、眠くなったらお昼寝をする、こんな生活を続けていたせいか、夫よりもたくましい体になってしまいました。今年の年末に高校の同窓会があるのですが、学生時代はかなり痩せ形だったので、こんなだらけた体をさらすわけにはいけない、と最近は頑張って体を動かすようにしています。

まず、自宅で簡単にできるヨガを始めました。You Tubeでヨガを検索して、毎日1時間くらいヨガをやっています。ヨガをするようになって、体がどんどん軽くなったのを実感でき、体の中からきれいになっている気がして、せっかく体をリセットしたのに、ダラダラ食べるのはもったいないと、間食も自然に減っていきました。

また、近所のジムにも通うようになりました。地元の施設がやっていて、格安でランニングマシーンなどを利用でき、あまり人もいないので、週1くらいのペースで通うようになりました。通常では使わないような筋肉も使うので、なかなか痩せなくて困っていた太ももも引き締まってきたので嬉しいです。

最近、買って良かったと思っているもの

最近購入したもので、買って良かったと思いもっと欲しいなと思っているものがあります。それはスキレットです。少々重いという事を気にしなければ、とても便利なものです。今ではスキレットで調理して、そのまま出すことが多いので洗い物が減りました。

平日の朝の忙しい時は目玉焼きとウインナー、焼き野菜をスキレット1つで調理しそのまま出します。休みの日の朝は、パンケーキを作っています。色々なフルーツをトッピングしたものや、美味しいバターやはちみつをトッピングした物を作り楽しんでいます。スキレットを購入する前までは休日とはいえパンケーキを作ったことがなく、こんなに美味しい物なんだと感動し、今さらながらわが家では最近パンケーキが流行っています。夜ごはんもスキレットが大活躍です。

フライパンとして焼くのはもちろん、小さいのでそのままオーブンに数個のスキレットが入ります。その為、ハンバーグやパリパリに焼いたチキン料理をする際容器を移しかえる手間がなくとても便利です。今では、ネットにスキレットを使用したレシピがたくさん載っています。どれも手軽に出来そうなうえ、とてもおいしそうです。スキレットは熱々の料理が食べられる点でもおいしく食べられますし、なんてことない料理もスキレットで作るだけでお洒落で食卓が華やぎます。

これからはアヒージョのようなおつまみをもっと作りたいと思いますし、休日の朝はガレットやパン作りにも挑戦したいです。スキレットのおかげで料理の幅が広がりつつあります。

原付バイクの電球

先日仕事終わりの夫が電話をかけてきました。いつもはそのようなことはないのでどうしたのかなと思いつつ電話に出てみると、通勤に使っている原付バイクの電球が切れてしまったので帰りにちょっとホームセンターで見てくるということでした。私はバイクに関する知識が全く無いので電球が自分で変えられることや、ホームセンターに売られていることなど知らなかったので感心しつつ帰りを待つことにしました。

多分これで大丈夫だよと言いながら夫は帰ってくるなり作業を始めました。あたりはもう暗くなり始めていたので私も懐中電灯で照らしてサポートをしていたのですが、手つきが探り探りだったのでここを外すのではと少し口を出してしまいました。バイクには明るくありませんが、DIYなどは趣味程度で行うのでその手の知識ならば多少はあるのです。

ようやく電球が見えてきたのでいざ買ってきた電球を取り付けようと思ったのですが、どうにも形が合いません。だいたい型は決まってるだろうからと調べずに購入したそうなのですが、改めて調べてみるとその原付バイクのメーカーは少し変わった電球を使用していたようなのです。

翌日新しい電球を買いに行き事なきを得ましたが、ちゃんと調べてから購入しなければならないなと再確認できた出来事でした。

ガーデニング日和。

今日はこの前買ったミニトマトの苗を庭に植え付け作業してきました!

毎年庭の一角に決まってミニトマトを植えているのですが、今年も例に漏れずそこで。

赤トマトが2つに黄色いトマトが1つです。

赤いトマトは柔らかく、甘い実がなるのに対し、黄色いトマトはしっかりとした硬さのある酸っぱめの実がなりますね。そして黄色いほうが若干大きい。

色素が薄い分、栄養を大きさに回せるのでしょうか?

植え付けが完了したところで、気が早いですが支柱も立てておきました。

これからどんどん伸びていってくれることを期待!

さて、トマトを植えたところでなんだか庭全体が寂しいような気がしたので、急遽お花も植えることにしました。

ちょうど近所のホームセンターで花の安売りをしているとの情報もあったので。

今年はグリーンを中心にまとめたい願望があったため、お花というよりは観葉植物メインで購入。

株分けすれば部屋にも飾れそうなポトスや、モンステラといった観葉植物の定番をチョイス。

今はまだ小さいですが、ミニトマト同様大きくなってくれることを願うばかりです。

そして、家の中も爽やかなグリーンだらけにしたい!

実は昨日、沖縄の友人からコップサイズのガジュマルが送られてきまして、こいつの成長もなかなか楽しみです。

家族と同じ愛犬には、安心できるドッグフードを選びたい!

我が家に生後三か月のチワワがやってきました。犬を飼うのは初めてなので子どもたちを大はしゃぎです。一緒に散歩に行ったり、お昼寝したり、犬がいる生活がこんなに楽しいものとは思いませんでした。これから長く大切に育てていこうと家族みんなで約束していますが、気になるのはドッグフードです。

普通に市販されているドッグフードを選んで与えていますが、どのような成分が入っているのか全く知らずに購入してしまっています。私は「食」が生活の基本だと思って、家族に作る料理は素材から気を配って選んできました。それなのに、愛犬に与えるご飯はあまりよく分からないまま与えている・・・。

これではいけないな、と思い、ドッグフードについて勉強することにしました。ドッグフードも調べてみると奥が深く、色々な種類があることがわかりました。

参照リンク/ロイヤルカナン、カナガン、サイエンスダイエット、ナチュラルドッグフードの口コミ評判比較他|犬の餌おすすめランキングナビ

愛犬も家族おt同じです。これからしっかりとドッグフードについて勉強して、愛犬の健康に気を配っていきたいと思います。

ちょっと寝かせすぎたかな? 自家製味噌おいしくできたのか

2月半ばに仕込んだ味噌をそろそろ開けてみたいとおもいます。

前回は一階の日のあたらない場所に置いていたのですが、残念ながらカビがきてしまいました。

上のほうのお味噌は、かなり異臭を放っていたのでその部分は捨てたという経験があります。

ですので、今回は置き場を変えて地下収納庫に入れてみたのですが。

容器の上にかけた紙袋は、わりあい湿気ってます。が、地下なので涼しい~。カビは大丈夫でしょうか?

味噌の上には、アルコール消毒、ガーゼ、その上に酒粕を敷き詰めて、重石の塩を載せてあったのですが、さあどうでしょう?

蓋を開けて匂いをかいでみましたが、前回のような異臭もなくうまく出来てそうな感じです。

塩の袋をよけてみると、う~ん。いいで香り。酒粕とお味噌のとってもよい香りがしてきました。

酒粕とガーゼをはがしてみると、全然カビてない! 成功?かな?

スプーンで取り出してみて、触ってみると固い! 地下に入れいたので、気温が低く発酵がゆるやかだったのでしょうか?前回はトロッとしていて、溜り醤油みたいなのができていたのですが、今回はそのような液体は上がってきてないです。

お味は?甘じょっぱくて好みの味です。ただ固いから、お味噌汁に入れる時はしっかり溶いてあげないと、お味噌の塊が残ってしまいそうですが。

今までチャレンジした中で一番の出来と言っていいと思うものが出来ました。

地下での収納は、気温が上がりにくく発酵は遅いですが、カビも来なかったですし。なかなか良いものができるという結果となりました。

酒粕は、お魚に塗ってしばらく冷蔵庫にいれておけば粕漬けになるそうで、無駄にせずにすみそうです。