原付バイクの電球

先日仕事終わりの夫が電話をかけてきました。いつもはそのようなことはないのでどうしたのかなと思いつつ電話に出てみると、通勤に使っている原付バイクの電球が切れてしまったので帰りにちょっとホームセンターで見てくるということでした。私はバイクに関する知識が全く無いので電球が自分で変えられることや、ホームセンターに売られていることなど知らなかったので感心しつつ帰りを待つことにしました。

多分これで大丈夫だよと言いながら夫は帰ってくるなり作業を始めました。あたりはもう暗くなり始めていたので私も懐中電灯で照らしてサポートをしていたのですが、手つきが探り探りだったのでここを外すのではと少し口を出してしまいました。バイクには明るくありませんが、DIYなどは趣味程度で行うのでその手の知識ならば多少はあるのです。

ようやく電球が見えてきたのでいざ買ってきた電球を取り付けようと思ったのですが、どうにも形が合いません。だいたい型は決まってるだろうからと調べずに購入したそうなのですが、改めて調べてみるとその原付バイクのメーカーは少し変わった電球を使用していたようなのです。

翌日新しい電球を買いに行き事なきを得ましたが、ちゃんと調べてから購入しなければならないなと再確認できた出来事でした。